SHIKOKU Design Fusionとは

「香川県デザイン協会」「公益社団法人 日本建築家協会四国支部香川地域会」「一般社団法人 日本商環境デザイン協会」「公益社団法人 日本サインデザイン協会」「香川県ディスプレイ協同組合」の共催によるデザインイベントです。

 

デザインに関する映画上映を中心に、建築家などによるトークセッションやパネル展示などを行います。

共催5団体の紹介

【香川県デザイン協会】

香川県デザイン協会は、デザインの重要性に対する社会的認識を高めることにより、優れたデザインが生み出される環境づくりに努めるとともに、産業界とデザイン関係者相互の連携を一層密にして、デザインの質的向上を図り、もって地域文化の向上と産業の発展に寄与することを目的に設立されました。

 

【公益社団法人 日本建築家協会】

公益社団法人 日本建築家協会(JIA)は1987年に発足した、日本で唯一設計監理を専業で行う建築家の集まりです。 それは“倫理性・独立性・芸術性”を備えた建築家の集団です。
プロフェッショナルとしての知恵と技術を活かし、地域・文化・風土・地球環境までをデザインして、社会貢献の活動をおこなっています。

 

【一般社団法人 日本商環境デザイン協会】

日本商環境デザイン協会(JCD)は、商環境デザインの専門的職能を確立し、都市社会のコミュニケーションのあり様と商業活動に関わる環境の質的向上を目的として、1961年に創立。1963年に社団法人として設立されました。

 

【公益社団法人 日本サインデザイン協会】

公益社団法人日本サインデザイン協会(SDA)は、サインデザインの向上と普及を目指して発足。サインデザイナーはもちろん、グラフィック、インテリア、照明、建築、景観などのデザイナー、およびこれらに関する教育機関、研究機関、関連企業など、多様なメンバーにより構成されています。日本のサインデザイン界は今、世界でも最も活発な活動を展開しています。地域の活性化の軸として、企業のイメージ戦略の柱として、その需要は今後もますます増大していくことと思われます。

 

【香川県ディスプレイ協同組合】

香川県ディスプレイ協同組合は官公需適格組合として香川県のディスプレイ業のメンバーにて設立された団体です。コミュニケーション手段の一つディスプレイデザインを総合的な情報サービスの一環として、快適な空間・環境を創造するディスプレイ業。人と人とが交流する空間づくり、コミュニケーション活動を通じて、生活・文化を豊かにし、私たちの暮らしを快適にデザインし演出していくことがディスプレイ業のもつ重要な役割であると考えます。私たちの活動領域は、至るところに拡がっています。